皆さまが想い、伝えた震災23年
実行委員長の藤本です。今年も多くの方々にご来場いただきました。
インスタグラムで投稿して頂きました、皆さまが、想い、伝えた震災23年目を見れるようにしました!!一緒に振り返れればと思います!!
ー阪神淡路大震災 30年 1.17のつどい in とくしまー
1995年1月17日朝5時46分に発生した阪神淡路大震災から30年が経とうとする2025年1月16日、徳島市役所前あわぎんふれあい広場にて「1.17のつどい in とくしま」を開催しました。
まず、主催者・津田新浜防災学習倶楽部より部長・戎井がご挨拶を申し上げた後、遠藤彰良徳島市長からご挨拶を頂戴いたしました。
次に、津田新浜防災学習倶楽部・国府中学校防災学習倶楽部( kokufu_bousai )・四国大学・徳島大学防災サークル-てくと-( tect_tokudai )の活動発表の後、
本日1.17のつどいが行われます神戸市三ノ宮・東遊園地の「希望の灯り」の説明を行いました。
そして、東遊園地から分灯してきた希望の灯りをそれぞれの手元にともし、国府中学校防災学習倶楽部・瀬部希ノ花さんが「震災で学んだ教訓をこれからの防災減災にいかし、必ず受け継いでいくことを誓います」という誓いの言葉を述べたあと、地震発生の12時間前となる午後5時46分にあわせて黙とうを捧げました。
震災から30年が経ち、震災を経験していない若者が増えています。
その中で、私たちが震災を経験された方々から当時の状況や心境、復興に携わってきた想いを伺い、
それらを後世へつないでいくことで、震災をわすれない、震災の経験や教訓を継承していくことができると考えます。
南海トラフ巨大地震の発生確率も、30年以内に70~80%から
80%程度へと引き上げられました。
様々な災害の発生が懸念される中で、今回のつどいが阪神淡路大震災で亡くなられた方々を追悼する場に、
またこれからの防災にそれぞれがより一層尽力していこうとする決意の場、団結の場となればと思います。
まもなく、2025年1月17日朝5時46分、阪神淡路大震災発生から30年を迎えます。
ぜひ皆様、阪神淡路大震災で亡くなられた方々を追悼するとともに、
ご自身の防災への意識、備えを振り返る契機としても、黙とうをささげていただければ幸いです。
末筆ながら、本つどいを共催いただきました徳島市社会福祉協議会様、希望の灯りの分灯をしていただきました阪神淡路大震災1.17のつどい実行委員会 委員長 藤本真一 様、ご挨拶いただきました遠藤彰良徳島市長、活動発表や運営にご協力いただきました国府中学校防災学習倶楽部・四国大学・徳島大学防災サークル-てくと- 他関係者の皆様、ご取材いただきました徳島新聞・神戸新聞・読売新聞・朝日新聞・四国放送・NHK等報道各社様、そしてつどいにご参加をいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
来年以降も希望の灯りを絶やすことなく、つどいを実施していきます。
阪神淡路大震災 30年 1.17のつどい in とくしま 実行委員長
津田新浜防災学習倶楽部 部長 大阪大学1年 戎井 光来
#阪神淡路大震災
#阪神淡路大震災30年
#追悼
#117のつどい
#希望の灯り
#徳島
#防災
#津田新浜防災学習倶楽部
#阪神淡路大震災から23年
23年前の昨日。
テレビで中継される映像に驚いた朝。
昨日、わが家の防災対策について
改めて見直してました。
.
みなさんのお宅では、
どんな防災対策をされてますか?
.
①避難場所確認
②家具転倒防止対策
③在宅避難対策
④非常用持ち出し袋の準備
.
まずこの4つの対策は大事かと思いますが、
.
マンションなのか、戸建なのか、
地番は強いのか、高台にあるのかなどで
避難の仕方は変わってくるので、
自宅の状況を把握することも
とても重要だと思っています。
.
.
災害時にどんな事が起こるかの想定をしてみると、
わが家の場合
同じマンション内で火災が起こらない限り、
ほぼ在宅避難となる。
.
となると、②③を強化し、
④の非常持ち出し袋を使う時というのは、
まずは命が大切なので、
一刻も早く避難!!
身軽にして、とにかく急いで避難!!
と考えています。
.
もし、
少しでも時間があるのならば、
財布(貴重品)とスマホ、
#避難する際に持って行くグッズ 【写真左下辺り】を
すぐそばに収納しているリュックに詰めて
避難というルールにしました。
.
.
なので
.
\\#非常用持ち出し袋はありません //
.
今までは
定番の防災グッズなどの入ったリュックを
寝室に用意していましたが、
災害に遭われた方の経験などから
必要ないと今は思っています。
.
※防災グッズは随時アップデートしていく予定。
.
.
備蓄品に関しては
少しずつ記録していこうと思いますが、
備蓄水は[#備蓄水の収納場所 ]をご覧ください。
.
とりあえず、
72時間過ごせるように
水やご飯は準備していましたが、
トイレ対策があまり出来ていなかったので
これから準備したいと思います。
.
.
#みんなの防災対策知りたいな
. .
.
#防災グッズ#非常持ち出し袋#防災対策#備蓄品#整理収納アドバイザー#整理収納#整理好き#収納マニア収納#収納アイデア#ベッド下収納#まおまお防災対策
月曜日だから
#明るい未来のはなし
アイノ・アアルトがデザインした
アルテックのAMA500という照明
僕はどーも想像以上に気に入っている
ようです。限定色ダークグリーン、
凄く良かった、良かったんだけれども
終わってしまってホワイトのみになり
なんか寂しくなってしまった。
だから思い切って、ダークブルーを
別注してみることにしたのです。
アアルトの古い照明にもダークブルー
はよく使われていて、スコープには
ビンテージの6段Beehiveダークブルー
がありますし、スコープといえば
ネイビーってイメージありますから
2022年はAMA500ダークブルーいって
みようと思いきりました。
そして最終製品のサンプルが届き
週末に吊ってみましたら、それは
どこか僕の好きな映画 #希望の灯り
みたいな色というか雰囲気だから
余計に好きになってました。
発売は年末になると思われます。
#scope_japan #artek #アルテック #アアルト #ainoaalto #アイノアアルト #ama500 #フィンランド #照明 #インテリア照明 #照明デザイン #照明器具
せっかく天気も良いし、家でゴロゴロしてるのも勿体ないってことで近場でお散歩🚶
阪神大震災で亡くなった友人2人の名前が刻まれたモニュメントにも行って来ました😌もう30年も経つんだなぁ…と月日の流れの早さを感じました。
#慰霊と復興のモニュメント
#1.17希望の灯り
#東遊園地
#南京町
#飲茶
#食べ歩き
#とき珈琲店
#ウエーブスカイ2 #ミズノ #ミズノランニング #2xu #2xucompression #ランニングタイツ #超かっこいい #コンプレッションタイツ #ツータイムズユー #2xurun #ミズノランニングシューズ #ランニングシューズ好きな人と繋がりたい #ランニングシューズはミズノ #コンプレッションインナー #コンプレッションタイツ #ランニング #ランニング好きな人と繋がりたい #キモ撮り #再び #ランニング始めます #阪神大震災 #阪神淡路大震災から24年 #朝ラン
「誕生日ビンゴ(17日生まれバージョン)」本日お誕生日の方、おめでとうございます!もしも、まわりにお誕生日の方がいれば画像をプレゼントしてください。
.
また、1月以外の#17日生まれ の方もチャレンジを。#血液型ビンゴ の結果と合わせてみると面白いかもしれません。 .
.
1月17日の生まれの著名人には「#宮崎謙介 」「#出雲充 」「#川田亜子 」がいます。 .
. .
. .
#誕生日ビンゴ#阪神淡路大震災#1月17日#17日#日本語勉強#占い
20230117 @神戸市東遊園地
「今思えば、こうやって震災を知らん人らに伝えるために、わしは生き残ったんやろな。」
60代ぐらいのおっちゃんの言葉が印象的だった。
このおっちゃんは、震災で家と家族を失ったそう。「なんでわし1人だけ生き残ったんやろなーって、当時はずっと思ってたよ」「ほんとに辛かった」その言葉を放つおっちゃんの目には涙が浮かんでいた。
阪神・淡路大震災発生から28年。
俺は震災を経験していないけど、東遊園地に集まった被災者の方々の話を聞いて、当時の悲惨さを自分事として捉えることができた。
「色んな人がわしらを助けてくれた。だから、死んだらあかんなって思った。」
おっちゃんは、人が窮地に立たされると、他人同士で助け合って生きようとする、その営みが素敵だったと言っていた。
南海トラフがこれから起こるとか言われている。それだけじゃなく、そもそも日本は台風やら雪やら火山やらの災害大国だ。もちろん何事も無いのが1番良い。だけど起こった時に向けて備えておかなければならない。
ただ、備えって言うのは非常食を準備するとかだけではなくて、いざ災害が起こった時に、独りよがりになるんじゃなく、他人事として見過ごすんじゃなく、他人と協力して生きていこうとする精神力なのかなって、おっちゃんの話を聞いて考えた。助けられる側も、助ける側も。
被災して辛い思いをしても尚、生き続けようとする方々の姿に、心より敬意を表します。
#阪神淡路大震災 #神戸 #東遊園地 #117のつどい
六甲山"錨山"のライトアップ
"錨"・"神戸市の市章"・"帆掛け舟"
神戸の夜景とシンボルを眺めて想う。
"6434人の尊い命が犠牲になった阪神・淡路大震災から23年" 鎮魂の祈りに包まれた神戸に心を馳せ一致して。祈りの内に。
2018/1/17
ホテルの部屋からの夜景2018/1/14
・
・
・
#神戸#六甲山#錨山#六甲山夜景 #阪神淡路大震災から23年 #ライトアップ#ホテルオークラ神戸#hotelokurakobe #ホテルの部屋からの夜景 #ホテルの部屋からの景色 #メリケンパーク#神戸のシンボル #錨#神戸市章#帆掛け船
親しくさせて頂いている神戸在住のご夫婦のご案内で、神戸ルミナリエに参りました。
電飾の美しさに驚き、圧倒されました。
園地内の「慰霊と復興のモニュメント」を訪れ、震災の記憶がいつまでも受け継がれているのだと実感いたしました。
#神戸ルミナリエ #東遊園地 #慰霊と復興のモニュメント #希望の灯り
29年目の1.17を迎えて
みんなが安全で安寧に過ごせますように
どうか命が守られますように
1.17 am5:46
毎年この日この時間に祈る言葉です
毎年のように日本のどこかで自然災害が起きていて
備えても備えても、必ず失われる命があります
誰かにとっての大切な大切な命
もし自分の大切なひとたちがつらい経験をしたら…
想像するだけで胸が張り裂けそうになります
でも、そんな明日がいつ来るのかわからないから
今を一生懸命に生きていかなければいけないのです
ひとつでも失わないように備えなければいけないのです
優しく笑って、誰かを助けられるように生きたい
#阪神大震災 #ともに #今を大切に
鎮魂の朝
・
よく晴れているけれど寒い朝。
24年前と同じ。
恐怖と混乱で寒さを感じる余裕もなかったっけ。
・
優しいお顔の仏さまに手を合わす。
・
・
#今朝の玄関#阪神淡路大震災#手を合わす
#印仏#浄瑠璃寺#平安時代
#黒文字#緑釉壺
★兵庫県立芦屋特別支援学校よりお便りをいただきましたのでご紹介致します。
<お便り>
年中咲いているという噂の(?)、学校のはるか。
1月に入ってから、数輪、小さな花を咲かせ始めました。
お正月明けの強風で幾つか枯れてしまったものの、まだまだこれから咲こうというつぼみがあります。
学校では、1月15日に総合防災訓練を実施、その後の全校集会で、児童生徒会より「あしとく いのちのひまわりプロジェクト」の振り返りと種の発送式を行いました。生徒会長より、「はるかさんへの手紙」の読み上げがありました。この手紙は、高等部の授業で取り組んだものを一つの手紙にまとめました。種の里帰りとともに、はるかさんへの手紙を届けたいと思います。
そして、本日、東遊園地にて行われた「阪神・淡路大震災1.17のつどい」に、1輪の「はるか」を手紙とともに献花台に供えることができました。1月17日に咲いていることで、児童生徒のはるかさんへの思いが届けられた気がします。
さらに、12月に花壇に播いた種が、幾つも双葉になって冬を越そうと頑張っています。
学校でも、「はるか」を育てることで、震災、そして、はるかさんの思いを、ずっと紡いで行けたらとの思いです。
.
#はるかのひまわり
#はるかのひまわり絆プロジェクト
#兵庫県芦屋市
#芦屋特別別支援学校
#117のつどい
#阪神淡路大震災
阪神淡路大震災から23年
1月17日午前5時46分から
北淡震災記念公園べっちゃないロック前で、鎮魂の祈りと復興への想いをこめて、『しあわせ運べるように』を合唱します。
皆さん、暖かくして参加しましょう‼️
#フェニックス合唱団
#しあわせ運べるように
#阪神淡路大震災から23年
#震災記念公園
6月5日(金)、
5年半ぶりに福島県に
行って来ました。
メンバーは5年前と同じ
そら母と、しじみ母と、私と。
この時は
2011.5.11に福島県浪江町で保護されて
うちの子となった被災犬のんちゃんを
一度故郷に連れて行ってあげたかったので
福島を訪れたのでした。
今はもうのんちゃんは
いないけど
それ以来の訪問。
*
今回私が一番行きたかった
『希望の牧場 よしざわ』。
https://cowgodzilla.com/
(pipe_cow_life)
〜〜〜〜〜
2011.3.11東日本大震災
福島第一原発事故、放射能汚染
国からの殺処分指示に抗い
被曝した牛を生かし続ける牛飼い
牛を生かし続ける、何のために!?
3.11東日本大震災から
10年以上が過ぎました。
覚えていらっしゃいますか?
あの時、
国からの殺処分命令に抗い、
吉澤正巳が守った牛たちのことを。
牛たちは、
今日も生きています。
214頭(2022年7月現在)。
まだ?と驚かれた方、
なぜ?と思われた方。
知らなかった、と言う方がいても、
当然です。
吉澤は、あの日以来、
毎日欠かさず、
早朝、牛に餌をやり、
牛の餌をトラックで取りに出かけます。
変わらぬ日々が、
牛の命が尽きるまで続きます。
なぜ、
被曝して売れなくなった牛を生かすのか?
吉澤はこう言います。
「俺は牛飼い、命をムダにはしない。
牛は、原発事故の生き証人、
ここで生き続けることが、
原発の存在を問いかけ、
命の大切さを訴えることになる」と。
もの言えぬ3.11原発事故の
生き証人である牛たちとともに、
命の意味を問う日々の活動は
皆様の支援が必要です。
牧場で生きる
牛達の姿を是非見に来て、
命の意味を一緒に考え、
心で感じて下さい。
〜〜〜〜〜
以上
HPよりお借りしました。
*
事前に予約をしていかず…💧
代表のお話が聞けなかったどころか
牛たちのご飯代に繋がる耳タグも買えず…
ただ写真を撮らせてもらって
終わりましたが…
『東京への電力でサヨナラ浪江町だ
イケニエ荒廃の聖地』
と大きく書かれた文字が
今でも続く、この地からの怒りを
感じました。
でも、、、
ここの牛たちにとったら
あの時殺されず
今、生きていても肉にもされずに
寿命を迎えるまで生きることの出来る
こんな幸せなところはない!
沢山の牛たちを救ってくれて
ありがとうございました!!!
メディアでは
年に一度しか取り上げられなく
なりましたけど
途中途中には
【帰宅困難地域のため立入禁止】
と書かれた場所がまだあちこちにあったし
除染のために働いてる人たちも
たくさんいました。
まだまだ終わってないですね。
故郷に帰れない辛さは
計り知れない…。
*
5年半前に
のんちゃんと訪れた時のことも
載せたいので
(ブログからの転載ですけど…)
可愛いのんちゃんの写真とともに
見てみてくださいませ。☺️
希望の牧場訪問のあとは
そら母が行きたかった大熊町役場へ。
そこでは
震災当時の記録をまとめた冊子(無料)を
いただいてきました。
そら母は防災に関わる活動をしてるから
この冊子は何としてもゲットしたかったんだそう!
念願叶った!
*
片道3時間半〜4時間ほど。
往復だと7〜8時間。
ずっと喋り続けてた私たちってスゴイわ。😁
#希望の牧場
#希望の牧場よしざわ
#浪江町
#希望の灯り
#大熊町
東遊園地では来月24日から始まる「神戸ルミナリエ」の準備がされてました。
毎年1月17日に、この地で開催される阪神淡路大震災追悼イベントもめていたとのことですが共存することになったようです。
あと半月ほどで、阪神淡路大震災から30年を迎えます
そして神戸ルミナリエは1月24日~2月2日に開催。東遊園地会場は無料、メリケンパーク会場は有料
#東遊園地 #神戸ルミナリエ #ルミナリエ #慰霊と復興のモニュメント #三宮 #神戸
27年前の今日、阪神大震災によってできた浴室のヒビ。
忘れることなかれ。
鎮魂。
令和4年1月17日
#阪神淡路大震災 #阪神大震災 #restinpeace #rip #hanshingreatearthquake #hanshinawajiearthquake #安らかに #阪神淡路大震災から27年
思ったより被害デカイ💢くそ〜東日本もまだ先月5年経ったとこやのに次から次へと災害ばっか起きやがって💢
熊本城は復元財源の寄付もして城内に名前もかけてもらってるし清正公の甲冑も家に飾って縁のある町です😔
まぁ熊本人は知ってる知人みな侍や大和撫子みたいな子らばかり、蘇らせてくれるでしょう😤舐めるな熊本人!舐めるな九州人!舐めるな日本人!でしょ
#japan #kumamoto #kyusyu #quake #disaster #tsunami #kumamotocity #kumamotocastle #aso #asomountain #rain #日本 #熊本 #九州 #地震 #災害 #東日本大震災 #復興支援 #阪神淡路大震災 #津波 #熊本城 #tbt #f4f #tflers #l4l #甲冑 #鎧 #contribute #寄付 #加藤清正公
.
1/17 5:46
あの日、生きたくても生きられなかった命。
先輩方が救いたくても救えなかった命。
守りたくても守れなかった家、街、財産。
自分は幼すぎて何も覚えてなくて、知らないも同然の震災、何も語れないし、語り継ぐ自信もない。
知っているのは、人から聞いた話と、テレビや資料でみた映像、写真、手記や記事からわかることだけ。
でも、一年に一度はここに来て、5:46に手を合わせ、今の自分がちゃんと消防士をやれているかどうか、見つめ直す時間にする。
ここに眠る魂や、手を合わせる人のなかには、今も消防を恨んでいる人がたくさんいる。
先輩方のなかにも、今もまだここには来れない方もたくさんいる。
ひとそれぞれ、感じ方も違う。
けれども、今の自分に出来るのは、今生きている命を一人でも多く守ること、救うこと、そのために出来ることをすること。
知らないからこそ、ここには来ないといけないと思う、それが自分の中の誠意であり、気合いの入れ方。
去年までとは勤務環境や立場が変わり、今年は特に感慨深いものがありました。
朝5:46の東遊園地、今年もやっぱり寒かったです。
#阪神淡路大震災 #阪神大震災 #神戸
#震災 #地震 #災害 #東遊園地 #117のつどい
#消防 #消防士 #消防好き
東北の震災から7年。
.
阪神淡路大震災から23年。
.
20才前後の子達はもちろん体験した事もない…
.
あの時の事を聞かれる事もあり、『あれから23年経ったんだ〜』と思う。
.
やっぱり風化させてはいけないと思うし、語り継ぐ事も大事。(震災遺構を残す事は賛否両論ありますが…)
.
関西は東南海地震が今後、30年以内に起こると言われ防災意識が高くなってきている気がする。
.
防災マップが配られたり、防災グッズを備える人もしばしば。
.
改めて防災意識を再確認して、自分の周りの大事な人や家族、友人、防災について話す事キッカケにもなる日。
.
もう一度再確認しよう。
.
#神戸震災メモリアルパーク
#防災意識
#東北大震災から7年
#阪神淡路大震災から23年
#震災遺構